2012-12-30

アクションカメラ導入

久しぶりにpostします。

最近、CONTOURというアクションカメラを購入しました。

現在、都心の家電量販店にいくと、アクションカメラのカテゴリーでは
GoPro、CONTOURが主流です。(最近はヴィクター、SONYなんかもやってますが)

決して安いものではないですし、失敗したくないので色々検索をかけて
最終的にCONTOURに決めました。ROAMというモデルです。



理由は
 ・カラーリングがカッコいい
・ディスプレイなどが無い為、形状がスリム

まず、この2点。

GoProは言ってしまえば カメラ形状だし、
バイクに取り付けるにはちょっと野暮ったい。
buellのカラーリングは黒だから白いカメラだと浮いてしまう。
などの理由からGoProではなくなりました。



ただ、画質の綺麗さはGoProの方が優れてるのは明らかです。
バイク用品店や家電量販店でプロモーションをガンガンやってるのもGoProの方ですし
テレビなんかでよく使われていますね(主にタレントのスカイダイビング系)

自分は綺麗な画質で撮りたかったら、Canon G15があるので
アクションカメラでガンガン使い倒せるやつが欲しいってなったときに自分はCONTOURでした。
GoProとCONTOURは同じカテゴリーですが、ジャンルが全く違うかなという感じ。

さて、使ってみて数日経ちますが

CONTOURは録画開始のプロセスがとてもシンプルでグローブをしたまま操作ができます。
これは本当に便利だなと思いました。ドライブレコーダーと言うよりかは
 「この景色を記録に残しておきたいな」というシーンで操作をすれば
2〜3秒程で録画開始をしてくれるレスポンスの良さ、ストレスがありません。

マウントは一応MOTOセットを購入しました。
CONTOURをバイクにマウントできるキットです。

 
バイクに付けるならmastです!

左上のものはサクションカップマウントといって、吸盤で固定するマウントです。
buellではタンク部分やカウル部分に装着できます。

バンド状の物がフレックスストラップマウントといってゴム状のバンドで固定するマウントです。
フロントサスや、タンデムのステップに着ける事ができます。

他の三つは、ヘルメットに3Mの粘着テープで着けるんですが、正直怖くて使えません。
僕はちょっと心配性なので、「落ちちゃったらどうしよう」なんて考えてしまってダメでした。

実際試したマウントの感想を後述したいので、またpostします。

0 件のコメント:

コメントを投稿